豊中つばめ塾のご紹介

こんにちは。豊中つばめ塾塾長の小宮です。
つばめ塾のHPをご覧頂いて、ありがとうございます。

私は2012年9月、東京都八王子市に無料学習塾である「八王子つばめ塾」を立ち上げ、運営してきました。このたび、同じような形でつばめ塾を豊中にも作ることになりましたので、ご案内いたします。

つばめ塾は、無料で勉強を教えるところです。ただし、条件が3つあります。

  1. ご家庭が経済的に苦しいこと。
  2. ほかの有料塾や家庭教師に習っていないこと。
  3. 本人が勉強へのやる気があること。

この条件を満たした中学生ならどなたでも無料で勉強ができます。(小学生、高校生はご相談ください。)
「つばめ」という名前は、100%ボランティアで成り立つ「つばめの巣」から巣立った子ども達が、いつかまた「ボランティアというフィールド」に戻ってきてもらいたいという願いからつけました。

 

生徒ご希望の方へ
つばめ塾では全員ボランティアで授業をしています。なので、塾生のみなさんが勉強へのやる気がない時が、一番ガッカリします、、、ですから、「やる気が月謝」だと思って、勉強道具とともに、やる気を持ってきて勉強しましょう。それならば、私たち講師は全力で君の「学びたい」を応援していくつもりです。

 

講師ご希望の方へ
このボランティアに一番必要なのは、理路整然と問題を解く力でも、綺麗に勉強を教える力でもありません。「塾生に寄り添い、励ましながら教える力」を必要としています。勉強ができるようになりたいと願う子ども達に寄り添ってくれる講師を募集します。また、無償かつ交通費も自己負担でのお願いになりますが、みなさまの「善意」を集めて活動していきたいと思っていますので、ご協力頂ける方は、ぜひ連絡くださいませ。

 

 

豊中つばめ塾 塾長
小宮 位之

※つばめ塾の趣旨について詳しく知りたい方は[八王子つばめ塾]をご覧ください。