開講レポート

10/13(雨)豊中つばめ塾開講レポート つばめ図書館ができたよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

豊中つばめ塾、10/13(金)開講。 また雨ニモ負ケズ。

あったかくなったり寒くなったり、季節の変わり目です。
体調がすぐれない塾生、ボランティア講師の方が出ましたが、今日も豊中つばめ塾開講です。

今日のトピックスは何といってもコレ。

返さなくていい図書館、つばめ図書館ができました。
マンガあり、辞書あり、学習参考書あり、小説あり、新書あり、絵本ありです。

寄贈していただいた方々、本当にありがとうございます。

 

 

 

そして塾長が今日も参加です。

写真を撮れと言われたので撮りました。

今日は地理。地元関東地方の授業です。
関東平野、ヒートアイランド現象、近郊の農作物などなど…なかなかに熱心な指導をしています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、他の塾生も勉強しています。
こちらは国語の授業中。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは英語です。
熱心に聞き入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ見てもいい光景です、本当に。

 

 

 

 

 

恒例となった夜食も食べ、無事21時に授業が終わり、豊中つばめ塾は終了となりました。
授業が終わった頃には雨も上がっていました。

 

授業後につばめ図書館を訪れてくれた塾生とご父兄。
どんな本があるのか、興味津々な様子でした。

どんどん読んでね。

 

 

 

今日も塾生の笑顔が印象的な授業が運営できたこと、ボランティア講師の方々、お手伝いいただいた応援隊の方々に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

中学生に無料で学習支援を行っている豊中つばめ塾、毎週金曜日に開講です。

次回は10/13(金)、18時開場、19時授業開始です。
場所は豊中市南桜塚1−3−46 池田南桜塚ビル1Fです。

いつもの時間にいつもの所でお待ちしています。

 

 今日の気になった一言:「え!、高校では(コアなヨーロッパ王朝)をガッツリ勉強できないんですか⁉」。いや、それ大学、もしくは大学院の研究テーマですわぁ。そんな話できる人、マニアでもそうそういないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*