開講レポート

6/7(曇)豊中つばめ塾開講レポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

6月だYO!

中間テスト、みんな返ってきたねぇ。
中一塾生、小学校とはひと味もふた味も違う定期テスト、戸惑うことも多かったでしょう。
定期テストはね、先生が教えたことが分かっているか、と確認するもの。
授業をしっかり聞いているか?
配布したプリントには目を通しているか?
を確認するもの。
なので、その辺を復習するのが大事だよ。

で、今月末には1学期期末テスト。それが終われば、通知表(夏休みも来るけどさ)。
通知表は提出物だったり、授業態度も評価されるよ。

大阪府立高校入試の場合、1年の学年末、2年の学年末、3年の2学期の通知表が内申点に反映されます。
つまり、1年から気が抜けない、ってこと。いや、抜いててもいいんだけどさ。通知表が悪かったら、本番一発でかなりやらないといけなくなるってこと。
それ、かなり危険だからさ。

なんか気が重くなる話だけど、楽しく勉強しよう。
知らなかったことを知ること、楽しいよ。

社会の授業。ほら、授業中に配られたプリントからテストに出てるよね。
こちらは数学。教科書を復習するだけでテストの点数は上がるよ。
こちらは英語。単語も教科書に載ってるのを覚えればいいよ。
こちらは数学。分からないことは先生に聞こう。優しく教えてくれるよ。
こちらは国語。教科書を声に出して読む。目から、耳から、口から覚えられるよ。
こちらは英語。手を動かして、口を動かして覚えよう。
問題集を使うのは、弱点を補う時だよ。
書いて覚える。読んで覚える。頑張れ。君ならできる。

今日も塾生の笑顔が印象的な授業が運営できたこと、ボランティア講師の方々、お手伝いいただいている応援隊の方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。


豊中つばめ塾、
毎週金曜日に開講です。

次回は6/14(金)、18時開場、19時授業開始です。
場所は豊中市南桜塚1−3−46 池田南桜塚ビル1Fです。
いつもの時間にいつもの所でお待ちしています。

今日の気になる一言 「(事務局)今日の授業どうだった?」「(塾生)・・・まぁ(この間5秒)」
お、おぅ。・・・また来週ね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*